« 3/6 GvG動画 | トップページ | オーラ出ました »

2005/03/13

いろいろ

ギルメンの発光式の最中に熟睡に入ってしまいました、セシルですこんばんわ。
土曜日だというのに、仕事でROは大してやっていません。
今月中には何とか発光させるつもりです。

さて、書くこともないのでよく聞く音楽について語ってみます。
GvGの動画で洋楽を使っていることが多いですが、自分は別に洋楽好きとかそういうわけではないです。
むしろ、邦楽の方が好きだったりします。で、Gvで使っている曲ですが、大半は「BODY PUMP」と「BODY COMBAT」で使用している曲だったりします。そういえば、転職してからは忙しくてフィットネスクラブ行ってないなぁ....

話を戻す。最近は仕事の関係上、あまりライブとかには行かなくなったが、数年前まではお気に入りのアーティストのライブには行くようにしていた。自分のお気に入りの変遷ですが、
小学校:普通に歌番組でかかる曲を聴いていた
中学校:Off course
高校:Moon riders
大学:ZABADAK、須山公美子etc
この中で最も嵌っていたのが、ZABADAKです。現在でも活動していますが、特に嵌っていたのは「のれん分け」以前のZABADAKで、当時は吉良知彦+上野洋子の二人組で活動していました。
曲の感じは、今で言う「癒し系」に近いと思いますが、もう少しメッセージを前面に出した感じ・・・抒情詩を曲にしたような感じを受けます。聴いたことがない方は、是非一度聴いてみてください。嵌る人は思いっきり嵌る音楽です。
1st WATER GARDEN 当時は3人組でした。透明感というよりは氷のような硬さのある印象
2nd Welcome to ZABADAK 硬さがとれ、柔らか味のある曲が多いです。大塚家具やメナードのCMに使われた曲など、人によっては聞き覚えがあるかもしれません。
3rd 飛行夢 自分が初めて購入したアルバムです。当時は寝ながら良く聴いていました。
4th 遠い音楽 最もお気に入りのアルバム。アルバムとしては、邦楽で10本の指に入るくらいの名盤だと個人的には思っています。
5th 私は羊 ちょっとポップよりになって、個人的にはあまり好きではないです。
6th 桜 叙情的な曲が多く、全体としての完成度が大変高くZABADAKとして一つの完成形のアルバムです。

久々に聴き、書きたくなったので書いてみました。

|

« 3/6 GvG動画 | トップページ | オーラ出ました »

コメント

年代違いますけど私も
ザバダック大好きですよー(笑

ちなみに持ってるCDのタイトルは
飛行夢、創世記、PIECES OF THE MOONです。
好きな曲は
「遠い音楽」
「アジアの花」
「ガラスの森」
です。私は羊は教育TVちっくで
イマイチですよね(笑 ルルンラーン

遠い音楽は何度聞いても飽きないといいますか、
本当に名曲ですよねー。
2月に復刻DVDが発売されたので
今密かに購入予定です。

投稿: ルナシャン | 2005/03/13 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70797/3276838

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« 3/6 GvG動画 | トップページ | オーラ出ました »