« 7/9 GvG速報 | トップページ | 7/17 GvG速報 »

2006/07/13

7/9 GvGレポート

ルータのファームウェアがオートアップデートされてから、やたらと不調になりました。セシルです。

Gv前に将軍様から廃屋cを頂いてゴキゲンな状態でのGvでした。

今回から新職・新スキル実装とのことで、まずは様子見でL2防衛から。カイト対策の水晶は、ラスト防衛時のみ使用し、その他は攻防ともに従来通りのやり方で。

・L2 城主:Symphonic Melody(IV塩連)

攻め:MARS連、WDS連他

いきなり攻め手が2連合。スタダ対策で入り口大魔法も、早速カイトの反射で死亡。かなり防衛やばそうな雰囲気。

程なく、EMCでER集合。WIZ2名でWP側と通路の2カ所でSG展開も、カイト突入であっけなくWIZが落ち、一気に抜けられ崩壊。Rumble Fishにブレイクされ、転進。

感想:カイトが相当ヤバイことはわかっていましたが、うちの構成だと水晶無いと防衛はキツイ。前衛+阿修羅・ADSクリエを多数抱える連合がこれからは有利になりそう。

 

・C1 城主:What It Takes(DASH連)

攻め:IV塩連、BVM連

転進して、どこか防衛している所に行こうとのことで、C1へ。BVM連も攻め手にいます。

1_14

攻め手多数。しかしBVM連は人数多いなぁ。両軍タイミング合わせて突入。

2_14

既にロキが消えており、前衛陣がWIZ陣に到達しています。こちらもSGを展開して排除にかかります。

3_13

まあ当然ですが、カイトがかかっています。カイトで反射された場合、反射した人はそのスキル名が頭上に出るようです。反射であっさり昇天。程なくINVASION VIRENがブレイクし、転進。

感想:カイトが有るだけで魔法2Hit分通過出来るため、前衛陣はかなり抜けやすくなったようです。一方、攻め側のWIZはWIZ魂+水晶が無いと、自分のSGで自爆という悲しい結末になります。

 

・B4 城主:Soul Steal With LoV(SCSA連)

攻め:IV塩連、PS連

続いて大手にも行ってみようと、B4のSCSA連を攻めに行きます。既にPS連が攻めており、共闘となります。

4_12

騎士が遊撃に出ている様です。ここもPS連とタイミングを合わせて突入。

5_11

ロキ2枚での防衛。SCSA連はロキ上1列をあける配置にしています。B4のロキ配置は連合によっていろいろ有るので興味深いですね。WP近辺の火力は低く、奥の曲がり角に火力を集中させている様です。両軍のスクリームが飛び交い、WIZはまともに動けない状態。

6_11

隙を見てSG展開。しかし、しっかりとカイトがかかっており、サクッと昇天。防衛ラインはかなり崩れています。

その後、崩れかけているとのことで、集まらずに順次ERに突入します。

7_11

再突入時のERでSG。カイトが切れているようで、ようやくまともにSGが通りました。ERを出入りして再度SGを通します。

8_12

既にカイトがかけられていました。この後はSCSA連に立て直されて、落とせずに転進します。

感想:双方とも新スキルを手探りで使っている状態。ただ、あのSCSA連が崩れ気味になるのですから、当初の予想通り攻め手がかなり有利になっていますね。今回はゴスペルもWIZ魂も無しで突入しましたが、カイト対策で無詠唱突入すれば十分崩しきれる可能性ありに感じました。

 

・B5 城主:~無限~(NE無風連)

攻め:IV塩連、DASH連

次にまだ落城していないB5へ。DASH連が既に攻めています。ER前に集合して一斉突入。

9_7

やはりどこの連合も攻めでカイトは導入していますね。前衛多めのDASH連は、今回のパッチはかなり有利に働きそうな感じです。

10_7

ERの様子。ロキ1枚に、3方向それぞれに防衛線展開。しかし戦力が分散するため、ロキ近辺の火力はほぼ皆無の状態。

11_7

調子に乗ってSG通すと、案の定反射で死亡。今日はこればっかりですね。その後、完全に防衛は崩れ、What It Takesがブレイクします。転進して最終確保へ。

感想:このER構造ではさすがに多数の攻め手はきつかった模様。しかし、新職のせいでERより前のマップで防衛がやりにくくなってしまい、制限が増えてしまったのはつまらなくなった様に感じます。

 

・L3 城主:Fuzz a Pumpkin Head(MRかぼちゃ連)

攻め:IV塩連、☆sugar kiss☆、他

最終確保予定のL3へ。かぼちゃ連が防衛している様ですが、突入時には既に崩れていました。

12_5

ここではブレイク競争に勝ち、INVASION VIRENがブレイク、防衛に入ります。

 

・L3 城主:INVASION VIREN(IV塩連)

攻め:Trinity、他

ようやく水晶使用解禁。ERにて防衛開始。Trinityおよびレーサーが攻めてきます。

13_4

Trinityもカイトを使って攻めてきます。少しずつ水晶が減りますが、特に問題なく押さえきります。レーサーも来ますが、危ない場面無く最後まで押さえきりました。

最後はC4にIVを派遣、終了5分前にブレイクするも、終了26秒前に幻夜 -Phantasm Night-にブレイクされ、残念ながら2砦にはなりませんでしたが、無事にL3確保となりました。

14_3

皆様お疲れさまでした。

今回のパッチはGv以外も含めて不満たっぷりですが、まあ、こうなった以上はやっていくしか無いので、何とか頑張っていきます。

|

« 7/9 GvG速報 | トップページ | 7/17 GvG速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70797/10920034

この記事へのトラックバック一覧です: 7/9 GvGレポート:

« 7/9 GvG速報 | トップページ | 7/17 GvG速報 »