« 08/08/24 GvGレポート | トップページ | 08/08/31 GvG速報 »

2008/08/31

動画とか

セシルです。

有るところにて、Roの動画撮影に関してブログに書いて欲しいと依頼があったので、追記にて。

とりあえず、うちのPC環境から。

CPU : Pentium4 3GHz (Prescott)
M/B : ASUS P5K-E
グラボ : GeForce 8600GT
Memory : DDR2-800 2GB x 2枚, 1GB x 2枚 計 6GB
OS : Windows XP SP3 Home Edition
HDD : 160GB x 1 (Cドライブ)
    500GB x 1 (Dドライブ)
ディスプレイ : 17inch液晶 1280 x 1024

メモリは管理領域外をRamdiskとして使用し、ROとOSのテンポラリをジャンクションし、ブラウザのキャッシュ、ページングファイルをRamdisk領域に置いています。
費用対効果が高いので、マザーボードが対応している方は是非試してみてください。詳細はGavotte Ramdisk まとめWIKIから。

CPUは悪名高きP4のPrescottを未だに使用しています。OCして使いたい所なんですが、あまりにも発熱が大きくて挫折しました。
C2D E8500を買っていいと嫁さんの許可が出たので、E0ステッピングが出回ってきたら買い換えるつもりです。
ここを見ている殆どの方は、おそらく自分よりは新しい高性能なCPUを使っているかと思いますので、HDDの容量が許せば、余裕で動画は撮れるかと思います。

ROは1280 x 768 x 16のWindowモードにて起動。下部にIRCを表示して使っています。
1

動画撮影のアプリケーションですが、accedeSoftのDisplay2AVIを使用しています。以前はカハマルカの瞳を使用していましたが、Display2AVIのほうが明らかに軽く使い勝手もいいので乗り換えました。
使い方などは、解説サイトなどありますので、そちらを見てください。自分は以下の設定で使用しています。
2
フレームレートは、PCの性能上8fpsにしていますが、これでも十分鑑賞に堪えうるものになります。なめらかな動画にしたい方はfpsを大きくしてください。
なお、保存先のフォルダですが、CドライブおよびROのインストール先と物理的に別のドライブにした方がよいと思います。
うちはCPUパワーがないので、全て無圧縮にて動画を撮影しています。CPUパワーがある人は、最初から圧縮すると良いでしょう。

撮影後の編集については、自分はTMPGEncおよびWindows Media エンコーダを使っています。これは自分の使い慣れたものを使用してください。
3
Mediaエンコーダでは上の圧縮率程度でやっています。保存したいファイルサイズと画質で適当に決めて下さい。


ニコニコにも使い方解説などありますので、ご参考までに。

|

« 08/08/24 GvGレポート | トップページ | 08/08/31 GvG速報 »

コメント

さすが仕事早いですなっ
さんくすヾ('-'*)

投稿: Clule | 2008/08/31 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70797/42331582

この記事へのトラックバック一覧です: 動画とか:

« 08/08/24 GvGレポート | トップページ | 08/08/31 GvG速報 »