« 08/03/08 GvG速報 | トップページ | 09/03/15 GvG速報 »

2009/03/14

ユーザーシンポジウム2009

セシルです。

CIMG0669
癌畜資格維持のため、ユーザーシンポジウム2009にいってきました。
http://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2009/001.php

細かな内容は追記にて。

基本的に写真撮影禁止なので、文字だけとなる旨あらかじめお断りしておきます。SSなどは、4Gamer.netなどのゲーム情報サイトに上がることでしょう。

●アップデート計画

1. メモリアルダンジョン

①エンドレスタワー
3月中旬実装予定。インスタンスダンジョンシステムとなり、PTメンバーのみでクリアしていくダンジョン。全100階+α、Base50以上で、PTならば一人でも挑戦可能。
5Fごとにボスモンスターがおり、一定条件で階層移動アイテムが手に入る。これを使えば、次回挑戦は途中の階層からスタート可能。一部スキル(テレポ、IW、インティミ等)は使用不可。
制限時間は4時間となっており、1週間ごとに挑戦可能。

②封印された神殿
2階層構成。魔王バフォメットの封印が目的。ダンジョン途中にいろいろな仕掛けが有り、PTでこれらの仕掛けをクリアしていく。

③オークの記憶
次回のエピソード8.0で実装予定。

→ ROにもインスタンスダンジョン実装とのことで、なかなか面白そうです。アリス盾とホドレム盾付け替えで攻略していく感じになるのでしょうか。


2. 戦場システム
2009年4月中に実装予定
。新規のPvPシステムで19vs19での対戦。制限時間は30分。アルナベルツ西の「マロル」に存在する戦場で、2つのフィールド「ティエラ峡谷」、「フラウィウス」がある。

・ティエラ峡谷は、相手陣の食糧倉庫を破壊した方が勝利。真ん中に中立地帯があり、ここを取るとガーディアンの支援やここからの復帰など優位に立てる模様。

・フラウィウスはクリスタル破壊を目的とし、2ポイント先取で勝利。クリスタルは、ガーディアン2体により守られており、がーティアンを倒すとクリスタルを攻撃できるようになる。

戦いを終えると、徽章(キショウ)を手に入れることが出来(勝利時は貰える数が多い)、徽章をためることで装備と交換することが出来る。

→ 装備は未実装wikiを見るとイメージがつかめるかと思います。防具は、肩、鎧、靴、アクセが貰えるので、それらに差すカードが値上がりしそうな感じがします。マルクcとイビルドルイドcあたりが狙い目か。


3-1. クエストウインドウ
3/17実装。ALT+Uで進行中のクエストに関する情報が表示されるようになります。当初は、モロク魔王パッチ以降に実装されたクエスト情報のみ(王位継承、魔王モロク討伐、運命のカラス)、徐々に対応クエストを増やすとのこと。

→ 複数クエストを平行に進めたり、間をあけたりすると進捗を忘れてしまうことが多々ありましたが、その辺りが解消されるわけで、完全実装されたら便利になりそうですね。


3-2. 虚像のオーコルニル
今春実装予定
。いわゆる新神器(ブリュンヒルデ、アスプリカ)作成クエスト。一定の商業値と防衛値が必要。専用クエストマップでの攻略となる。

→ ようやくSE砦で長期防衛の価値が出てきますね。どの程度の商業値、防衛値が必要になるのかが興味深いところ。
 

4. その他
・Episode 8.0
2009年夏頃実装予定。魔王モロクに続く大型パッチとなる。オークの記憶、小規模戦闘システム(5vs5)など。

・アカデミーシークレットストーリー最終話
2009年春実装予定
。立ち絵追加、新キャラ登場など。報酬で貰えるアイテムは、ある思い出のアイテム(SBP?)とセット効果があるとのこと。

●新サービス

1. World Exchange
今春実装予定。3,000ポイントで、同一アカウント内の2つのワールドのキャラクターをすべて入れ替える(z、装備など持ち越し)。

・名前…新規に付ける必要あり。鯖移動後、もう一度元の鯖に戻った際は、元の名前を使用できる(名前のデータは元の鯖に残ったままになる)。

・名前入りアイテム、ランカーアイテム…ランク情報は、移動前の鯖に残される。そのため、アイテム作成キャラが移動しても、ランキング落ちしない限りはランカーアイテムとしての効果は維持される。なお、名前入りアイテムを持って鯖移動した場合は、すべて名無しアイテムとなる。

・ギルドマスターの移動…ギルドは消える模様。ただし、ギルドとしての情報は残るので、移動先でGを再作成した際は、ギルドLvなどが持ち越しで作成出来る模様。

→ 移動よりも、鯖をまとめて密度を上げた方が効果的な気がします。知り合い全員で移動とかは、まずあり得ないでしょうし...


2. 三次職
3-1次職は一旦完了。グラフィック、職名、スキルモーションなどは意見が多く改善中。Gravityと共同で、ユーザーの声を吸い上げてしっかりと対応していく。
3/25にサクライで三次職のバランス調整アップデートが行われる。

→ やはりウォーロックの\(^o^)/モーションは反響が大きかった様で、手直しが入りそうです。サクライでは、他職から憐れみをかけられるほどウォーロックは弱いようですので、今後のバランス調整に期待。


3. RWC2009
2009年秋、日本で開催。これにむけていろいろな施策を行う。

→ RWCなら、それなりの大きさの会場で行うことでしょう。ディファ有明は勘弁。多分、RWC2009メモリアルパックが発売されること思われます。

●不正対策

・4月にシステム的に不正対策強化を行う。
・エミュ鯖に警告文発信。その後も続けている所や、場所を移動して継続しているところには、法的措置を行うべく顧問弁護士と協議中。
・垢ハック対策として、ログイン画面にアカウントロックボタンの設置を検討中。ロックと同時に登録メールアドレスにメールが発信され、ロック解除はメールに記載のURLから行う必要がある。

→ 不正対策強化は積極的に行ってほしいところです。ギルメンを始め、知人数名が垢ハックに逢っていますので、ハック後の対応も含めて強化してほしいところ。


あとは質疑応答でした。番号指名制で、残念ながら自分は質問・意見出来ず。いろいろな質問がありましたが、疲れてきたので割愛。

|

« 08/03/08 GvG速報 | トップページ | 09/03/15 GvG速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70797/44343586

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーシンポジウム2009:

« 08/03/08 GvG速報 | トップページ | 09/03/15 GvG速報 »