« 09/12/27 GvG速報 | トップページ | 10/01/17 GvG速報 »

2010/01/11

10/01/10 レポート

セシルです。

第6回LydiaGv連合対抗麻雀大会は2月20日に開催予定です。現在参加者募集中。皆様のご参加をお待ちしております。

年末は、恒例となった某イベント参加者宿泊・参加の流れでした。ちょうど同時期に冷蔵庫が壊れ、食べ物の処理に困っていたので、来訪者があったのは助かりました。
某イベントは、初日は久しぶりにサークル参加。ギルメンがスイーツデコを作っているので、お手伝い?を兼ねて参加。二日目は普通に参加して、同人STGを中心に入手。Alternative Sphereが熱い。三日目は参加せず、実家に帰りました。忍者ブースを襲撃して、転売用に買い占めれば良かった。

レポートは追記から。

1月9日(土) 9時に大宮駅に集合して移動開始。
昼過ぎに諏訪大社前宮に到着。前宮→本宮→秋宮→春宮と参拝。自動車は偉大なり。
その後、塩尻まで移動して、ちゃんこ鍋を夕食で食べて就寝。

1月10日 9:30くらいから活動開始。
1m
↓↓
1n
ハギヨシ「あそこですか・・・」 (4巻P15)
塩尻駅前のロータリ近辺です。このあとから雪がちらついてきました。

4m
↓↓
4n
5巻P111
塩尻駅前から、会場となるレザンホールへの道中にいっぱいある街灯。

5mm
5m
↓↓
5n
4巻P125, P188
県予選会場のレザンホールです。会場だけあって、いろいろなアングルが使われています。

6m
↓↓
6n
5巻P36、咲が2局連続で嶺上開花を上がったところ。咲の世界では、大明槓からの嶺上開花および大明槓からの連続槓での嶺上開花は、鳴かせた者の責任払いとなっています。一般的には、嶺上開花はツモ扱いで計算するのが多いので、始める前にルール取り決めをしておいたほうが良いところです。滅多に出ませんが。
4巻P169の扉絵や4巻P183、6巻P133, P150, P154, P171などでもレザンホールが使われているようです。

3m
↓↓
3n
衣登場シーン。(4巻P165)
衣はハイテイ前リーチを何度か打ちますが、実戦ではリーチツモ+手役以外に必要な翻数が1翻ならハイテイ2巡前、2翻なら1巡前にリーチするのが理に適っています。

2m
↓↓
2n
5巻P5、他にも6巻P18などに出てくる街灯。塩尻市役所の周りは、この街灯が使われているようです。

7m
↓↓
7n
5巻P129、咲が嶺上開花を上がったあとのカットです。
これはレザンホール隣の塩尻総合文化センター正面です。咲は、麻雀に興味を持つ間口を広げてくれたのは良かったですが、HanGameなどに見られるような槓キチを増やしてしまったのは残念なところ。

8m
↓↓
8n
6巻P9、池田ショーの合間のカット。
塩尻市内のイトーヨーカドー屋上からの構図でした。線路の向こうは、あの昭和電工の塩尻工場です。

この写真を撮った後、塩尻市を立ち上伊那郡のJR七久保駅周辺まで移動。

14m
↓↓
14n
2巻P122、県大会予選の待ち合わせシーン。
他のカットなど含め、清澄高校はこの辺にある設定の模様。JR飯田線七久保駅のあたりは単線区間で、趣のある駅が多かったです。当然ながら無人駅多数。

15m
↓↓
15n
4巻裏表紙。
同じくJR飯田線 七久保駅です。1時間に1本しか電車が無いので、一度しか車両を見ることは出来ませんでした。
以前のオフ会で行ったJR吾妻線大前駅のダイヤに比べると本数はかなりあるので、それほどの衝撃は有りませんでした。

9m
↓↓
9n
2巻P114、県大会予選会場。
七久保駅から少し歩いたところ。このカット以降は、レザンホールが使われているので、決勝と予選は別会場で行われているかと思われます。

10m
↓↓
10n
6巻P112-113扉絵。
七久保駅から西へ1kmほど道なりに進んだ芝宮神社というところ。立派な神社の割には、なぜかカーナビの地図には載っていませんでした。なにかヤバイものでも祭っているのか。

11m
↓↓
11n
5巻6-7P扉絵。
芝宮神社の裏手にある交差点。それにしても、よくこんなところを探し当てるもんだ。
この後、高遠原駅方面へ移動。

12m
↓↓
12n
5巻6-7P扉絵。
高遠原駅手前の脇道。結構迷いました。

13m
↓↓
13n
5巻P189扉絵。
中学時代の話の回です。後ろの山並が綺麗でした。

長野は東京に比べて気温は低かったですが、風が無かったので、思ったよりは過ごしやすかったです。次は諏訪大社の御柱祭を見に行く際に、いくつか聖地巡礼したいと思います。

この後、遅めの昼ご飯を食べてから帰路へ。
当然の渋滞で、20時くらいに大宮へ。みんなで夕飯を食べて、21時過ぎに大宮駅で解散。21:40位に自宅着。
GvG反省会に飛び込めたら出ようかと思いましたが、ちょっと遅かったようです。

というわけで、今週はGvG不参加でした。
ちなみに、先週(1/3)は連合活動お休みで有志だけで活動。自分は年賀状を必死に書いており、21時過ぎにやっと書き終わったので、連合の方には合流せず、PAメンバーに混ぜてもらってレース活動でした。
多分来週は連合で出られるはず。

|

« 09/12/27 GvG速報 | トップページ | 10/01/17 GvG速報 »

コメント

聖地巡礼おつかれさまでしたー

アングルぴったりすぎわらたw

残りは御柱祭のときにっ

投稿: Clule@梨雪 | 2010/01/11 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70797/47264813

この記事へのトラックバック一覧です: 10/01/10 レポート:

« 09/12/27 GvG速報 | トップページ | 10/01/17 GvG速報 »